webサイトで公開しよう

ティラノスクリプトは、とっても簡単にいってしまうと動くホームページなんだよ!
だからホームページを作成することは、とっても良い知識になると思うんだ!
じゃあ 簡単なものから説明していくね☆

webサイトで公開しよう 項目

  1. 用語を覚えよう
  2. ホームページ作成について レンタルサーバーを借りよう
  3. レンタルサーバー 他
  4. 表示されない
メニューにもどる

用語を覚えよう

たくさんの用語があるけれど まずは5個覚えよう!

最低限 これは覚えよう
  • HTML(ハイパーテキスト・マークアップ・ランゲージ)とは
HTMLとは、ウェブページを作成するために開発された言語です。私たちが普段見ているウェブページの多くはHTML言語で書かれたものです。えいちーてぃーえむえる って呼ばれるよ!

  • URLとは
現在みているホームページのアドレスです。このホームページだと画面上にtyranobilder.wiki.fc2.com〜と表示されています。アドレスに何か書いてエンターキーや決定ボタンを押してみると…?
このページは表示されなくなってしまいます。
すべてのホームページはURL アドレスを正しく指定することで見ることができます。
住所や電話番号と同じですね! ドメインとも呼ばれています。

  • リンクとは
よくホームページに行くとクリックすると違うページに行ったりきたりできますよね。
それがリンクです。これを作るにはホームページ作成入門の知識が必要です。といっても、1番はじめに覚えることになる知識でしょうね。

FTP
英語がでてきて、怖いかな? けど大丈夫。とりあえず、これはホームページに必要なファイルを送る為のソフトとでも覚えておこう☆

ホームページを作成について レンタルサーバー!!?

ここではfc2無料ホームページ作成について説明するね。
fc2なんて怪しいから嫌だ!な人は探して下さいな。

ところで、fc2っていうのは、ここのページアドレスを貸してくれてる賃貸屋さん(大家さん)のことなんだ。
ホームページは、よっぽど知識がないと何もないところから1人だけで公開するのは難しいんだ。

もしもキミが何も無いところから、お家を建てるとしたら?そんなの大変でしょ?お金も資材もいるよね。
そこで、ホームページURL(アドレス)を借りるんだ。住所を借りる…お家を借りる。
つまりネット上の賃貸屋さんだね。
大家さんはもちろんfc2だけじゃなくて沢山の人がいるよ。
慣れてきたら自分だけの素敵な住所を見つけることできるようになるよ。

このネット上の大家さん(賃貸屋)達のことを レンタルサーバー って呼ばれるよ。

レンタルサーバーって覚えにくいなら自分のホームページを公開させてもらう場所って覚えてね。

ホームページ レンタルサーバーを借りよう はじめに

お金がかかるから怖い! お母さんに怒られちゃう!なんて考えてしまった人、ちょっと待って!
どの大家さんも 基本無料が多いよ。 ほとんどの大家さんは

この決められたサイズまでは自由に使っていいよ。けど 決められたサイズからはみ出したら、その分は表示しないよ。 あと すみっこに広告を置かせてね! というお約束で無料が多いよ。
広告でお金を儲けてるんだ。その分、キミは決められた部屋の中では自由にホームページを作ることができる。

もし キミが 広告はかっこ悪いし、たくさんのページを見せたい作りたいって、なってきたら、その時に大家さんにお金を払うか考えよう。 けど、それはまだまだ先のことだから急いで借りたりしないでね。
無料でも沢山ホームページを作れたりできるんだよ。

けど、できればお母さんやお父さんに許可を貰おうね。
僕は将来の為にホームページの勉強がしたいんだ! というものは間違ってないはずだ。

ホームページ レンタルサーバーを借りよう

キミはメールアドレスを持っているかな? どの大家さんでも携帯メールアドレス以外のEメールアドレスが必要だよ。
イマドキの子ならスマートフォンを持っているはず!
持っているならEメールのアドレス 〜@〜.comという普段使うメール以外のアドレスを持っているはずだよ。 Eメールなんて持ってない子はお母さんかお父さんに頼んでみよう?!

登録には携帯メールアドレス以外の必要です


さすがに個人情報の取り扱いになっちゃうからココは自分でやってね。
出来なかったらお父さんやお母さん、兄姉に頼もう!


ここでは FTPも付いている 比較的 初心者に優しいfc2を紹介しています。
(webkrowがオススメです)

登録したら 見てみよう

まずはここを見てね→ファイル構成 について


例として fc2だと こんな形だよ。
http://kiminoadres.web.fc2.com (架空のアドレスです)
kiminoadres にはキミが決めたアドレスが入ってるよ。
今は何もない真っ白ならホームページ(お部屋)だね。

ここではfc2ホームページでティラノスクリプトのページを回覧するページ作成についての 手順を紹介します。
fc2は怪しいから嫌!という人はほかの大家さんのところからマニュアルを見てね。



fc2無料ホームページにログインすると 大きなボタン 「ファイル作成 アップロード」があるよ
ログインしてすぐの ホームページ管理の中 にあるよ
fc21.JPG

押してみるとindex.htmlがはじめから入ってるはずだよ。これが君のホームページとして最初に表示されるページだよ。
ftp0.JPG



最初に表示されるページは 必ず indexのhtmlかindex.htmと大家さん達が決めてるんだ。

だからこのページを消したら何にも無くなっちゃうんだ。
けど、このページは自分でメモ帳で直ぐに何度でも作れるよ。


でも、ひとまず、それは置いといて !
ここにティラノスクリプト(ティラノビルダーで作ったゲームプロジェクト)をすべてドラッグしておこう。ゲームプロジェクトファイルごとだよ!
例 app1.JPG

ドラッグしてアップロード
ftp2.jpg

時間がかかるかもしれないね。
これが、いわゆる アップロード というものだよ。
つまり''ホームページの中にファイルを置くこと、渡すことが アップロード”だね。(反対にこちらが貰う方はダウンロードだね。)

そうすると君のホームページ、つまりお部屋に キミが作ったゲーム作品が置かれるよ。



けど ティラノビルダーのゲームプロジェクトのファイルはどこにあるの!?

まずはここを見てね→ファイル構成について


もしも、大家さん達が用意したindex.htmlが無かった または 消したら?

メモ帳をひらいて 何でもいいので文字を書いて下さい。
保存するときに index.html として保存して下さい。 これで作成は完了です。
アップロードしておきましょう。
くれぐれも ティラノビルダー(ティラノスクリプト)に先に入っているindex.htmlに上書きしないようにね。

もし、上書きしちゃったら 公式ティラノスクリプト のダウンロードのページからダウンロードしてindex.htmlを入れ替えよう。


作品を置いたけど??

でもね!作品が置かれただけじゃ表示しないんだ。

さっきも言ったけど このお部屋の入り口は、はじめに置かれたindex.htmlなんだよ。

じゃあ!どうやったらいいの!!?ってなるよね。


そこで リンクというものを使うんだ。 リンクについては次の項目へ!


余談
ティラノビルダーのゲームプロジェクトの中身を
ゲームプロジェクト名ファイル<ここの梱包は無しにして
      Lそのほか全部のファイル <ここ全部※

※のみをアップロードすると、自分のホームページURL(アドレス)を入力すれば、見ることはできるんだ。

これは index.htmlが ティラノビルダー(ティラノスクリプト)に元々から入っていて 大家さんが先に用意してくれていたindex.htmlを上書きしちゃったから なんだ。
けど、これは大家さんによっては規約違反になったりするし、他のホームページリンクを作ることが少し難しくなってしまうから 注意してね。index.htmlは他のページとリンクするもの と決めている大家さんもいるんだ。


リンクをつけよう

さっそく リンクをつけよう。

アップロード画面から、index.htmlをクリックして開いてね

fc2だと専用のツールエディタがででくれはず。

この説明はfc2無料ホームページについての記事です。
''読み飛ばしてきた人は、くれぐれも ティラノビルダー(ティラノスクリプト)に入ったindex.htmlを
編集しないでください。あと始めからきちんと読もう!''


一番簡単な記述
<html>
<head>
<title>私のホームページ</title>
</head>
<body>
ようこそ 私のホームページへ
<a href="http://tyranobuilder.wiki.fc2.com">ティラノビルダーwikiへのリンク</a>

</body>
</html>


と記述して下さい。もしindex.htmlに<body>の上や、</body>の下に 記述してあればそのままにして下さい。
ようするに<body> から</body>までの間がホームページお部屋に表示される部分なんだよ。
保存したらまた 自分のホームページのURLアドレスを入力して見てみよう 表示されていれば、キミもホームページ入門が完了したところだよ!やったね これで沢山ホームページが作れるよ!

ところで リンクはどれかわかったかな?
クリックしてここに飛ばされてきたらなら、わかったはず。
それに「貴方の自サイトの宣伝では無くて 自分で作品のリンクを貼りたいのですけど!!」
と思いでしょう 。

実は説明するのが難しいのです。 なんたって個人によってファイルの場所が違うので一例としてしか説明しきれません。逐一、見てあげてたら管理人は大変なことになってしまいます。

何故なら、URLアドレスは、アップロードしたファイルの場所とリンクは密接に関係しているからです。



たとえば…アップロードしたファイルの場所が
index
フォルダA
LファイルB.html

となっていて ファイルB.html (ホームページの表示ページは全部.htmlか、htmがお約束だよ)
を表示したいとします。

ようこそ 私のホームページへ
<a href="http://キミが決めたアドレス.wiki.fc2.com/fileA/fileB.html">ファイルBのリンク</a>
となります。
fileAには.htmlは要らないよ! ページじゃなくてただのフォルダ名だからね!


そして、もし、アップロードしたファイルがこの位置にあるなら
index
フォルダA
LフォルダC
   LファイルB
<a href="http://キミが決めたアドレス.wiki.fc2.com/fileA/fileC/fileB.html">ファイルBのリンク</a>

となります。




個人のホームページアドレスとアップロードしたファイルの位置を組み合わせすることによって その位置にリンクを作ることができます。


これを応用してリンクを作りましょう

<html>
<head>
<title>私のホームページ</title>
</head>
<body>
ようこそ 私のホームページへ
<a href="http://tyranobuilder.wiki.fc2.com">ティラノビルダーwikiへのリンク</a>
<a href="http://tyranobuilder.wiki.fc2.com/mygame_project/index.html">マイゲームプロジェクトというゲーム</a>
</body>
</html>


お友達には href=〜の〜の間のURLアドレスを教えよう!


リンクやURLアドレスを覚えたら!

リンクやURLアドレスを覚えてから読んで下さいね。
また クリック式以外にブログなどに埋め込み表示することもできます。


<iframe src=”http://tyranobuilder.wiki.fc2.com/mygame_project/index.html" w=”300″ width=”300″ height=”250″ frameborder=”0″ scrolling=”no”>
</iframe>


src= ここにご自身のURLアドレスを入力して下さい
tyranobuilder.wiki.fc2.comの部分はご自分のホームページのURLです。それ以降はホームページのアップロードしたファイルの位置です。

ブログに入力して見てください。ほとんどのブログは表示されます。
※そのブログがhtml編集可能でなければなりません。


グーグルドライブ

表示されない デベロッパーツールを使おう

Chromeでどこかのページを表示した状態でF12キー 
(Windowsの場合。Macの場合はCommand+Option+Iキー)を押すと、デベロッパーツールが表示されます。
cosoleを押したら何て書いてあるかな
debero.JPG
エラー内容とpcブラウザ表示かスマートフォンの表示をメモして、提示版で質問しよう。

※あと日本語表記のファイルはFTPの設定によっては、アップロードできないから気をつけよう!

※ファイルのサイズとアップロードのサイズの制限にも注意!

実際に表示してみた例




無料で広告なしのレンタルサーバー

2017/07の情報です。各自、調べて下さい。
ノベルゲームコレクション http://novelgame.jp/ (ティラノで作られていること。ツイッターアカウントがあること)
webcrow http://www.webcrow.jp/ (1Gまでなら無料 ノベルゲーム1個までなら1Gもいかないはず)

免責事項

本ウェブサイトの情報は、一部のサービスを除き、無料で提供されています。当サイトを利用したウェブサイトの閲覧や情報収集については、情報がユーザーの需要に適合するものか否か、情報の保存や複製その他ユーザーによる任意の利用方法により必要な法的権利を有しているか否か、著作権、秘密保持、名誉毀損、品位保持および輸出に関する法規その他法令上の義務に従うことなど、ユーザーご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。
当サイトの御利用につき、何らかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を問わないものとします。
当サイトが紹介しているウェブサイトやソフトウェアの合法性、正確性、道徳性、最新性、適切性、著作権の許諾や有無など、その内容については一切の保証を致しかねます。
当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません

  • 最終更新:2017-07-12 07:25:50

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード