選択肢の表示

まずは、http://b.tyrano.jp/tutorial/ をご覧ください。この記事では、助長的な説明をしています。
長文には折りたたみを使用しています。スクリプトサンプルをみる または 詳細をみる をクリック!

選択肢の表示 項目

メニューに戻る。
  1. 選択肢ってなぁに?
  2. ラベルって専門用語?何ですか?!
  3. 予備知識をみておきましょう。ティラノスクリプト。
  4. builderを使って分岐をしましょう。
  5. 分岐ボタンをつくりましょう。
  6. これだけはおさえておこう!基本のセット!

参考 url置き場

url

選択肢ってなぁに?

詳細をみる

『ラベルって専門用語?何ですか?!』

思う方もいるかと思いますので、説明します。

詳細をみる


予備知識を見ておきましょう。

ビルダーをお使いになられるのでしょうが、あまり難しいことではないので、見るだけ見ておきましょう。
そうしないことには新しい難しいことはできません。
それに、もしエラーの際に対処することができます。

※下記の部分は全てティラノスクリプトのコンポーネート内に記述して下さい。

〜実践してみましょう。〜

スクリプトサンプルをみる

詳細をみる


ティラノスクリプト (吉里吉里 kagタグ)まとめ

[r]……改行。(自動で、行が次の行へと変わる)
[l]……クリック待ち。(マウスをクリックしないとテキストが進めない)
[p]……改ページクリック待ち。(クリックしないと次のページに進めない)

[link target=ラベル名]……イコールの先が飛ぶ場のラベル名
[endlink]……これでリンクを閉じないと正常に動きませんし、下手したらページにうつる文字が分岐クリック場になるかも。
[s]……ストップ 選択肢の後には必ず入れておくのが無難
ティラノスクリプトタグ



builderを使って分岐をしましょう。

まずは見ること。

LESSON1 どうやって分岐しているかみてみましょう。

詳細をみる




LESSON2 分岐ボタンで分岐をつくりましょう。

画面左側のコンポーネントbunki.JPGを使って

よくあるあるシーンのパターンをシナリオを組んでみましょう。

詳細をみる



結果



その他の分岐表示

botan1.JPG

背景画像のコンポーネントの中に「画像ボタン、クリカッブル」があります。
分岐の中にはないので注意。

これだけは押さえておこう!

とにかく この1セット。
分岐ボタン分岐ボタン-ゲーム停止
あとは、
ラベル, 表現内容 ,ゲーム停止
または
ラベル, 表現内容 ,ジャンプ,ゲーム停止
の1セット。

スクリプトは、【ラベルへのジャンプを命令されていない】ときは、下へ下へと進行する。

この記事の引用元

*ティラノビルダー(TyranoBuilder)は©Copyright ShikemokuMK All Rights Reserved.のものです。

  • 最終更新:2017-07-03 13:02:34

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード