ブラウザってなぁに?

ブラウザってなぁに?

えーくん「音のファイルや動画のファイルをどうしていっぱい用意しないといけないの?面倒だなぁ」
ビー君「もしかして、えーくんは、インターネットブラウザは、どれも同じだって思ってるの?」
えーくん「そうじゃないの? というか、ブラウザってなあに?」





メニューに戻る。

ブラウザとは

ビー君「まず、ブラウザについて説明するね」

ブラウザとは、ホームページを見るためのソフトのこと。

ブラウザとは、browse(拾い読み)という言葉が元になっていて、そもそもはパソコン上の色々なファイルを見るためのソフト全般のことを意味しています。つまり、何を見るかによって画像ブラウザやテキストブラウザ、ファイルブラウザなど色々な種類があったのです。

しかし、インターネットの普及にともない、ウェブサイト(ホームページ)を閲覧するためのウェブブラウザが急速に浸透しはじめ、「ブラウザといえばウェブブラウザのこと」という常識ができあがったのです。

ブラウザには様々な種類がある

世界で一番利用者の多いブラウザはインターネットエクスプローラーです。windowsパソコンには標準で入っているので、他のブラウザを新たにインストールしなければほとんどの人はIEを使っているはずです。青いeのアイコンのソレです。パソコン初心者はブラウザというとIEのことだと思っている人が多いようですが、実は他にも色んなブラウザがあるんですよ。様々なアドオンを追加することで機能を追加できるファイヤーフォックス、世界一の高速をウリにしているgoogleクローム、Opera(オペラ)・Safari(サファリ)なんかが有名です。

休話

ビー君「インターネット公開だったら、Google社が出しているChromeを使って貰えばいいよ」(あくまで推奨)
えーくん「待ってよ!ブラウザがIEじゃないのもわかったし、ブラウザが、インターネットを見るためのソフトなのは、わかったけど!それとファイルを用意するのは関係あるの??」

ビー君「えー?まだわからないの? もしかして、えーくんは、ブラウザはみんな同じ会社が作ってるものとか思ってるの?」

えーくん「うん?政府が命令して一丸となって作ってるんでしょ? ソフトの名前が違うだけで...汗」

ビー君「違うよー」

えーくん「そーなんだ(普段そんなこと気にしないから)」

ビー君「ブラウザは、色んな会社が出しているんだ。」http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D6%A5%E9%A5%A6%A5%B6

ビー君「えーくんがゲームを出すのと同じで、色んな会社が、良い売りを、良いところを考えて作ったんだよ。」

ビー君「けどね、色んな会社が色んな考え方で作っているから、同じものが同じように動かないこともあるんだよ。」

HTML5 の audio 要素の主要フォーマットのサポート状況

他にもあり
pcか?スマホか?ブラウザか?全ての状態からプレイできるか?
インターネットにつながらない、動画がスムーズに再生されない、動作が重いという時に、他のブラウザではどうなのか?というのをためすことにより、そのブラウザに問題があるのか、他のところに問題があるのか知ることができます。

MP4 H.264 (AAC または MP3)

H.264 ビデオコーデックと AAC オーディオコーデックによる MP4 コンテナフォーマットは、デスクトップ版およびモバイル版の Internet Explorer、Safari、Chrome でネイティブサポートされていますが、Chromium や Opera はサポートしていません。IE および Chrome は MP4 コンテナで MP3 オーディオコーデックもサポートしていますが、Safari はサポートしていません。Firefox/Android 版 Firefox/Firefox OS はこの形式をサポートしますが、サードパーティーのデコーダが使用でき、かつデバイスのハードウェアが MP4 のエンコード時に使用されたプロファイルを扱える場合に限ります。

WebM

WebM 形式は制限されたバージョンの Matroska コンテナフォーマットに基づいています。これは、常に VP8 または VP9 ビデオコーデックと Vorbis または Opus オーディオコーデックを使用します。WebM はデスクトップ版およびモバイル版の Gecko (Firefox)、Chrome、Opera でネイティブにサポートされており、また Internet Explorer や Safari (iOS を除く) ではアドオンを追加することでこの形式をサポートできます。

Ogg Theora Vorbis

Theora ビデオコーデックと Vorbis オーディオコーデックによる Ogg コンテナフォーマットはデスクトップ版およびモバイル版の Gecko (Firefox)、Chrome、Opera でサポートされており、Safari (iOS を除く) ではアドオンを追加することでこの形式をサポートできます。この形式は Internet Explorer でサポートされていません

休話2 続き

ビー君「もしかしたら、急に会社が『今日からこのファイル形式を推奨します。前のファイル形式は使いませんのでよろしく』っていうかもしれない。(あくまで、もしもの話だけど、そうやってインターネットブラウザが進化してきたのは嘘ではないよ)」

えーくん「面倒だなぁ。」

ビー君「それでも多少の共同ルールを守ろうね。って動きはあるけどね。それすらも時代や技術力の変化で変っていくからweb関係で働く人って大変だね。」

えーくん「わー……けどファイル用意するのは面倒。時間かかるし。」

ビー君「……えーくん。ファイル形式変換って時間かかるって言ったよね。
ファイル形式変換しながら再生してたらどうなる?」

えーくん「えー?? それは、やっぱり時間かかるかな。けどそこは」

ビー君「ゲームプレイどころじゃないよ。一瞬で変換できても、ラグ&ラグだよ。」

えーくん「ならファイルの中に入れたら変換してよ」

ビー君「デバックに時間かかるし、手間時間変わらない気が……」

mp3にはラインセンス料がかかる!

ビー君はまだ何やら言ってますが、mp3にはラインセンス料がかかります。

販売数が5000を越えるとライセンス料が発生します。
その場合、1タイトル毎に2.500.00$ので、21万円(1$ = 85円)ぐらいかかります。

貴方が販売しなくても 他の方は販売したいと考えていますし、その事を知らずに多額のお金を請求されたら怖いですね!

また前項で ツラツラと説明しましたが、mp3を扱って無いブラウザもあるので知っておきましょう

ラインセンスやブラウザ間の差異などの理由で、最近のゲーム(特にブラウザでもできるゲーム)の音楽はoggを主流に扱ってます。
ただ、配布元については、大手サイト以外、間に合ってないというのが現状です。
※ようやくブラウザゲームが発展し、普及してきたのもあり、最近になってラインセンスについて知られてきたこと
※放置されたサイトでは、更新頻度も少なく情報共有がされていない。

  • 最終更新:2016-05-18 17:07:45

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード