フラグ・変数 (初級編)

長文については折りたたみを使用しております。詳細をみる。 をクリック。
公式チュートリアル http://b.tyrano.jp/tutorial/ をご覧ください。
この記事は ティーンエージャー (多少は海外の人でも)わかるように写真が多め、かつ、助長的に書かれています。

フラグ・変数 (初級編) 項目

メニューに戻る。
フラグってなぁに?
変数ってなぁに?
フラグと条件
フラグ・変数(中級編)をみる。

フラグってなぁに?

例えば こんなシナリオがあったとします。
A子さんといくつか会話を交わして、
A子さんに好印象を与える選択肢を選び、
最後のシーンで、
「好印象(つまり好感度)が一定以上であると」
「エンディングが変わる」
という、とてもポピュラーなシナリオがあるとします。

このシナリオの重要な部分は、「好印象(つまり好感度)が一定以上であると」「エンディングが変わる」
ところですね。
好感度が一定以上ならあるフラグが立ち、特殊なシナリオに飛ぶ。
好感度の数値が一定以上という条件をクリアしたかが、フラグということになります。

変数ってなぁに?

A子さんに好印象を与える選択肢を選び、
最後のシーンで、
「好印象(つまり好感度)が一定以上であると」
「エンディングが変わる」

これをプログラム(スクリプト)は『算数問題にすると』、考えて判断をしてくれます。
残念ながら、今の現在の技術では物語を読んで判断してくれるわけではないのです。

なので、この文をなるべく論理的な算数問題として考えてあげる為に
【まず、どんな数値が必要でしょうか?】
数の中身は考えないで、何が判断に必要か考えてみてください。

値ですので、
好印象度(つまり好感度)が一番必要で重要ですね。
そして、この数は【プレイヤーが行動すると変化する数値】です。
変化する数値。つまり、これが【変数】です。
もっと詳しくいうと『変化する値がはいる一つの箱』なのですが、
今はただ、【変化する値=変数】と覚えてください。
変な数ではありません。

フラグと条件

変数の概念がわかったところで、
フラグの条件をまた【算数問題として】考えてあげましょう。
その前にひとつ。下記のシナリオで、どの部分がフラグが立つ
【条件】でしょうか?

A子さんに好印象を与える選択肢を選び、
最後のシーンで、
「好印象(つまり好感度)が一定以上であると」
「エンディングが変わる」


選択
どちらが【条件】でしょうか?
【1】「好印象(つまり好感度)が一定以上であると」ですか?
【2】「エンディングが変わる」 ですか?

この二択の選択肢であなたのビジュアルノベル作成のフラグが立ちます。
:
:
:
:
正解は【1】です。どう考えても【1】しかありません。
【2】でしょう、と考えるならシナリオを考えておいてください。
きっと貴方はアイデアマンです。ですが、まだフラグや変数について考える時期ではないのでしょう。

話は逸れましたが、

答えは【1】で、下記の通りになります。

【条件】「好印象(つまり好感度)が一定以上であると」
【結果】「エンディングが変わる」


それがどうした? と考える方もいるでしょうが、これを先ほど言ったように
算数の問題にします。(問題に対して結果を出す。自体が課題)

つまり【1】において【2】の答えを出す。

【1】の条件問題は、「好印象(つまり好感度)が一定以上であると」いうことです。
この中でひとつは問題として成り立たせる設定をします。

一定以上という設定です。

比較対象がなければ問題として成り立ちません。

一定の数値がどのくらいかはご自身で決めて構わないのですが、
それですと、わかりにくい人もいると思うので例えば、一定値=10の数とします。

そして前々から言っていた変わる数【好感度】が謎の【値X】とします。

では式にしてみましょう。

比較するには算数でどう書けばいいでしょうか?

比較には比較する符号があります。
比較し、計算する符号は、「比較演算子」といいます。

どちらが大きいか表す符号
X>Y
X<Y
どちらの値も等しい
X==Y


上記を考慮して考えますと、
好感度Xが一定設定値10よりおおきい、
x>10
とき
エンディングが変わる。 です。
エンディングが変わる。の部分は結果ですのでこのままでいいです。
もし、スクリプトにするなら、シナリオジャンプです。

基本的には、このように算数の問題に直してあげてはスクリプト案を組み立てていきます。

初級はここまで。おつかれさまでした。
次回のフラグ・変数(中級編)からは、エンディングが変わる部分を含めて具体的なスクリプトについて説明します。



  • 最終更新:2015-10-10 01:59:34

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード