フェイス画像をメッセージの横に表示

公式チュートリアルhttp://b.tyrano.jp/tutorial/

フェイス画像をメッセージの横に表示

  1. スクリプトを一切使わない方法は下記
  2. スクリプトを使う場合は公式タグリファレンスのchara_showのzindexを利用
と表示レイヤーはmessage0を指定してください。
⬇︎⬇︎

スクリプトを一切使わない方法その1(暫定)

1.メッセージボードを置かない場合は、
ただゲーム内の設定メッセージのwidth幅サイズを変更して
キャラクターの自動配置を解除して始めに表示させる。

2.メッセージボード画像を置く場合かつ・・
~ビルダーのみで行う場合~
※メッセージ、キャラクターだと後先関係なくメッセージが上に重なる。
※画像とキャラクターだと後先関係なく画像が上に重なる。
※両方を画像として表示すると重なり表示が可能
※キャラクターとキャラクターは重ねることが可能キャラクターの自動配置を解除
※スクリプトを使用しない場合は、後から出したものが上に重なる

メッセージボード画像とフェイスの双方を画像として表示(スクリプトを使わない)

ゲーム内の設定でメッセージのwidth幅サイズを変更し、双方を画像として表示させます。メッセージの透明度を変更します。
フェイス画像は、キャラクターではないので画像を消すなりで変更。
このようなイメージになりました。
kuniku_saku.JPG
問題点はメッセージボードを消すことができません。(画像が残ります。)

メッセージボード画像とフェイスの双方をキャラクターとして表示(スクリプトを使わない)

'ゲーム内の設定でメッセージのwidth幅サイズを変更し、'双方をキャラクターとして表示''させる。
このようなイメージになりました。
cyara1.JPG
両方キャラクターなので表情の操作ができます。退場または1pxの透明画像に変更する
rei_cyara_messe.JPG
問題点はメッセージを消すことができません。(キャラクターなので画像が残ります。)

フェイス画像の裏に切り取ったメッセージボード画像(キャラ表示)+メッセージ(メッセージボード画像設定付)という工夫もできます。
cyara_messe.jpg

この場合でもメッセージを消す操作をしてもフェイス画像は残りますが。

スクリプトを使う場合

公式タグリファレンスのchara_showのzindexを利用
こちら→ http://tyrano.jp/home/tag#chara_show と表示レイヤーをmessage0に指定してください。

  • 最終更新:2017-05-26 02:02:19

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード