よくあるエラー 入力ミス

長文については、折りたたみを使用しております。
スクリプトサンプル、または 詳細を見る。をクリック。

よくある質問、エラー 項目

メニューにもどる。
  1. 禁則事項
  2. テキストが表示されずゲームが止まっている。
  3. 分岐のラベルがないと言われる。
  4. キャラクターの位置をセットしてたら挙動がおかしい。
  5. キャラクターのファイル名がunderfindになっていて表示のときに選べない
  6. キャラクターの表情変更が効かない!
  7. キャラクターの退場が効かない!
  8. テキストを分けてたくさん書いたのに!またみたら一個しかない
  9. 名前欄が変更されない!
  10. シナリオがエラーなのか見たい!(エラーがよくわからない!)
>>次からはよくあるエラー 入力ミス(2ページ目)に追記してください。

2015年現在のことです。アップデートによって変更される可能性があります。
アップデートは有料版の場合は、スチームで管理されています。

テキストが表示されずゲームが止まっている。

テキスト消去 のコンポネートを置いている。
または テキスト表示 のコンポネートを置いていない。
textkesu.JPG hyouji_text.JPG

分岐ラベルをおいたのにラベルがないと言われる。

※ティラノスクリプトのみの操作とは違いラベルはGUIでの選択式ですので存在しないラベル名を入力したわけではない。

デバックプレビューの前にきちんと保存していない。
GUI選択の時点で、でてこない場合も保存をして、しっかりとシナリオコンポネート内を確認。
save.JPG

キャラクター設置時の挙動がおかしい。

GUI操作からプログラムが認知している最中に何度も位置変えの設定をしていると挙動がおかしくなります。
プログラムは、ひとつの行動をひとつずつ順番にこなそうとしますから、あまり無茶な操作はせずに、
一旦、キャラクター設置設定をやめて、ほんの少ししたら、また設定しなおしてください。
保存をして完全に認識させ終えるのも重要です。

キャラクターのファイル名がunderfindになっていて表示のときに選べない.

ファイルに直接「キャラファイル名」作っても反応しないようです。※
既にあるキャラファイル名のファイルに追加に関しては、「キャラ表示」コンポーネントをおいても反応しませんでしたが一度、「キャラ表示」コンポーネントを削除後、素材やシナリオの他のタブを触った後でしたら、認識されました。触ってないときは認識しないので、一度保存するなり、別のタブを触るのも重要かも。

ちなみにdataファイル直でみたfgimageファイルの中のcharacterファイルの中は1,2と番号名でファイルが作られ管理されている。

キャラクターの表情変更が効かない!

大抵、表示と変更のキャラ名がどこか違って一緒になってない・・っていうオチ。

それ以外は情報はないです・・。

キャラクターの退場が効かない!

大抵、表示と退場のキャラ名がどこか違って一緒になってない・・っていうオチ。

それ以外は情報はないです・・。

テキストを分けてたくさん書いたのに!またみたら一個しかない.

「あとでキャラを配置しようと思って、キャラごとのセリフをテキストでわけておいたのに無い!!」

ティラノスクリプト"のみ"で書くときと同じ形で保存され、読み込みされるので、
分けたところで合間にキャラタグがなければ同じテキストとして1か所にまとまります。
バグではありません。
スクリプトとの連携の為です。合間に改ページコンポーネントをいれて置きましょう。

名前欄が変更されない!

#が# で入力されている。半角で入力しましょう。

「この形式はWindowsで実行してください。作業を中止します」と表示されます。

mac版(Ver.1.30)を使用していますが、windowsアプリへの書き出しを実行しようとすると
「この形式はWindowsで実行してください。作業を中止します」
と表示されます。
mac版で制作したゲームをwindowsアプリとして書き出す事はできないのでしょうか。


>>250
Mac で製作したプロジェクトをWindows向けに出力するには
WindowsのPCでエクスポートを実行する必要があります。

以下の方法で、Macで作成したプロジェクトを
Windowsで出力してください。

まず、WindowsのPCを用意して、ティラノビルダーを起動できるようにしておきます。

Macのティラノビルダーの実行ファイルがある場所に
myproject というフォルダが有ると思います。
それを丸ごと、WindowsPCのティラノビルダーの同じ場所に配置して下さい。
その後、ティラノビルダーを普通に起動するだけで、プロジェクトがWindowsPCに復元されますので
Windows向けにエクスポートをお試しください。

キャラクター管理でキャラクターに画像を追加することができません

2015/10/06 (Tue) 22:11:04
キャラクターの画像を保存するところまでは、できたのですが、そのあと、キャラクター管理でキャラクターに画像を追加することができません。
キャラクターの画像を選択してドロップする枠のところへ持っていっても、追加されないのです。

こちらについて、ティラノビルダーを解凍した場所が関係している可能性があります。
日本語を含むフォルダに解凍しているということはないでしょうか?
よろしければ、Cドライブ直下などにティラノビルダーを解凍して、改善しないかをお試し頂けると幸いです。

全てのフォント表示がおかしい。

お使いのPCの OS を確認。
(Windows 8 とか 10 とか )
表示されるフォントは各PCのシステムフォントに準拠するかと思います。

シナリオがエラーなのか見たい!

落ち着いて。まずは一度保存して、プロジェクト一覧のページをひらいて、dataファイルにあるscenarioフォルダをひらいてご自身の作成中のシナリオを見てください。
data_sina.JPG ファイルの場所を詳しく>>ファイル構成

ティラノスクリプトで計算したらそのあとが進まない、ジャンプしないってことはないので、まずは中身を確認しましょう。

この記事の引用元ほか

*ティラノビルダー(TyranoBuilder)は?Copyright ShikemokuMK All Rights Reserved.のものです。

  • 最終更新:2015-10-12 02:38:34

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード