おまけ画面をつける

公式チュートリアル http://b.tyrano.jp/tutorial/

おまけ画面をつける

※応用
スタート画面のおまけシナリオボタンとしましたが、物語の途中の条件付き選択肢表示として同様に使えます。
必ず見るだけではなく実践してください。
  1. ボタンを追加する
  2. クリア時にボタンを表示させる
他の条件を知りたい方は
メニューから選択肢の表示とフラグ分岐もご覧ください。

ボタンを追加する

基本は選択肢ボタンと同様です。選択肢がわからない方は選択肢の表示をご覧頂き、実践してみて下さい。
bunki_sinario1.JPG

クリア時にボタンを表示(追加)させる

基本は変数・フラグ関係と選択肢の表示の組み合わせです。
フラグがわからない場合は変数管理変数の代入などを学習してください。
選択肢がわからない方は選択肢の表示をご覧頂き、実践してみて下さい。

学習したくないという場合でも、以下1-の手順を順番に作って下さい。
完成型を見てもわからない場合はそのまま入力して実践してください。見てわかる人は経験者です。



1.クリア時のシナリオにクリアフラグを立たせます。

ティラノビルダーで行う場合
公式チュートリアル変数管理or変数管理で設定してください。左上端のメニューバーからprjkt.JPGプロジェクトを選び変数管理を選んで下さい。
ティラノビルダーで行う場合、初期設定でAendはクリアしてないとしておきます。Aend.JPG
更にクリア時のシナリオで変数設定→Aendはクリアしたtrueという変数の代入をしておきます。Aend_true.JPG
当たり前ですが、クリアしてない場所に書いてもダメですよ!

2.スタート画面が表示されるシナリオのボタン「はじめから」「つづきから」の下に「おまけボタン」を追加する。

bunki_sinario1.JPG

スタート画面のシナリオです。
omake.JPG
よく見てみると
分岐ボタン
分岐ボタン
停止になっていることがわかります。
予備知識を見た方はもうおわかりでしょうが、停止しないと分岐にならず、そのままシナリオが進んでしまう可能性があるからです。

3.おまけボタンから飛ぶ『おまけシナリオomake.ks』をボタンに設定します。

例としてomake.ks最初のラベルはomake_1とします。名前はご自身で決めてください。
このようにします。
omake_1.JPG
ボタンの配置位置やサイズは「はじめから」「つづきから」に合わせてください。


4.このままだとクリアしなくても「おまけ」のボタンが表示されますので変更を加えます。

※ビルダーで行う分岐方法です。スクリプトであれば違う形でできます。

分岐ボタン 「はじめから」
分岐ボタン 「つづきから」
停止ボタン ---------
分岐ボタン 「おまけ」
停止ボタン ----------

に一度直します。 
条件が正(等しい)のであれ停止ボタンを作動しないようにします。5へ


5.条件にクリアフラグを設定します。

ボタン(選択肢)は停止することによって表示&作動することを利用して
分岐ボタン 「はじめから」
分岐ボタン 「つづきから」
ジャンプ 条件付きジャンプ Aendがtrueのときはジャンプ
停止ボタン ---------
ラベル ※ジャンプ先
分岐ボタン 「おまけ」
停止ボタン ----------

このようにします。
ジャンプの条件はAendがtrueであるときは、最初の停止を『無視』します。
aend_true2.JPG


(くどいですが、ビルダーのみでの利用方法です。スクリプトができれば、もっと複雑に、尚且つ、わかりやすい分岐ができます。例,二人のシナリオをクリアしているときに表示など)

無視した先(つまりジャンプ先)には「おまけ」のボタンが表示されシナリオがストップしてボタンが機能します。
omake_go.JPG

6.完成例です。

クリア時のシナリオにkuria.JPGとしておきます。デバックやお試しになるときはスタート画面のはじめに置いて(定数の部分をfalseに変更して)検証してみてください。

omake1.JPGデバッグ例
デバッグが終わったら上の変数設定をfalseにして一度起動した後(pc内に記憶される為falseと記憶させる)、その変数設定を外す。

※応用
スタート画面のおまけシナリオボタンとしましたが、物語の途中の条件付き選択肢表示として同様に使えます。

引用元

管理人作成ゲーム画面

*ティラノビルダー(TyranoBuilder)は?Copyright ShikemokuMK All Rights Reserved.のものです。


  • 最終更新:2017-07-03 12:57:28

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード