よくあるエラー 入力ミス(2ページ目)

よくあるエラー 入力ミス 項目

メニューにもどる

>>よくあるエラー 入力ミス1ページ目にもどる

  1. 画像ボタンを領域選択で設置しようとしたら表示されていない?!
  2. ロゴバナーを領域選択で設置しようとしたら表示されていない?!
  3. 複数のキャラクターを登場、退場させる時に次のシナリオを実行してしまう。
  4. テキストを改ページじゃなくて改行したい。
  5. 分岐が分岐せず進んでしまう
  6. ファイルに直接書いたスクリプトがビルダーで開くとバラバラになっている。
  7. steamをダウンロードした後、ティラノビルダーを開くとブルースクリーンになる。
  8. フルスクリーンにならない(アプデ後)
  9. アップロードできない。
  10. 新しく追加したキャラやボタンがロード時に反映できない。

画像ボタンを領域選択で設置しようとしたら表示されていない?!

左上の領域選択の裏に隠れているだけですので手入力で中央くらいの位置数値を入力しましょう。
保存後にまた領域選択で設置。2015年1.3Ver
ryouiki1.JPG
ロゴバナーも同様。

ロゴバナーを領域選択で設置しようとしたら表示されていない?!

左上の領域選択の裏に隠れているだけですので手入力で中央くらいの位置数値を入力しましょう。
保存後にまた領域選択で設置。2015年1.3Ver その後変更される予定。

複数のキャラクターを登場、退場させる時に次のシナリオを実行してしまう。

キャラクター登場に「完了を待つ」にチェックを入れてますか?
それがないと、終わった時点でつぎの命令が走るので、必須です。
kanryou.JPG

テキストを改ページじゃなくて改行したい。

ティラノスクリプトで入力しましょう。
メッセージ[r]メッセージ。 
あと、このwikiにも書いてあります。よろしくお願いします。

分岐が分岐せず進んでしまう

チュートリアルを読みましたか?
ゲーム停止をしましたか?

ファイルに直接書いたスクリプトがビルダーで開くとバラバラになっている。

禁則事項も合わせてご覧ください。
あとファイルを開くとティラノスクリプトコンポネートはこのように記述されています。
[tb_start_tyrano_code]
[eval exp="f.a=f.a+10]
[p]
[_tb_end_tyrano_code]

フラグ・変数(中級者)の『余談』も合わせてご覧ください。

steamからティラノビルダーを開くとブルースクリーンになる。

ティラノビルダーでなくとも他のゲームダウンロードでも起こっている問題です。
「 steam ブルースクリーン 」で検索してみてください。
あとパソコンでの使っていないソフトウェアは削除しましょう。空き容量もメモリ処理に関係する場合があります。

フルスクリーンにならない!

>>276

こちらについて、発生する条件としては
過去のビルダーで作成したゲームをアップデートした場合に発生いたします。
修正方法としましては
myprojectの中のpackage.json を開いて頂き

     "max_width": 640,
"max_height": 480

という行を削除してください。

最後に カンマ ( , )が残らないようにご注意願います。
これで、フルスクリーンが動作するようになるかと思います。
ご不便おかけして申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

ちなみに、旧バージョンからのアップデートで
フルスクリーンを追加した場合のみ発生します。

アップロードできない

ファイル名は英字にして下さい。数字や記号を前につけないで下さい。
プログラムを作る上でのお約束ごとです。
ファイル名を英字にすることでいくつか解決する問題もあります。

新しく追加したキャラやボタンが反映しない

キャラ専用シナリオ、ボタン専用シナリオなどなど、各種設定がいわゆるサブルーチンとして存在している。
ロード時に設定シナリオがcallされなかったら反映されない。途中でデバッグするのはjumpにあたるので設定シナリオが読み込まれないはず。
ティラノスクリプトwiki サブルーチンとマクロ 実際に書いて流れがわからないと理解が難しい

例 シナリオ2でキャラクターを定義し登場させる
sin_kyara1.JPG
シナリオ2から再生→登場しない

【1】一度シナリオ1で登場させて保存→シナリオ2にジャンプ→登場する

【2】該当のサブルーチンをシナリオ冒頭で[call]する
ティラノスクリプト
[call storage="system/chara_define.ks"] 

scenarioフォルダの中のsystemフォルダの中にそれぞれあり。>>ファイル構成

提示板の質問などの情報を集めています。

この記事は提示板の質問などを集めています。
また解決方法や思わずミスをしてしまった話をお寄せくださると、多くの方が助かります。

  • 最終更新:2016-03-26 14:59:19

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード